いつもこたえはシンプル

感じたことや考えたことをどんどん書いていきます。

貧困から脱出する方法

お金がない!

オイコノミア鑑賞。

今回はお金がない!がテーマ。

貧困‥と聞くと貧乏で大変だなぁと思っていた。

けど、今はかなり身近な問題になりつつあるんですね。

日本の相対的貧困率は16%以上なんです。

過去最高というか過去最悪。

しかもどんどん増えている。

原因は不況の長期化、高齢化、離婚率の上昇などなど‥。

ひとり親世帯では約半数以上。

他人事じゃない。まさに明日は我が身…。

 身を乗り出してテレビに釘付けになってしまいます。

 

貧困を抜け出す解決法 

1.教育の機会をつくる

2.貯金をする

ことが大切なんですって。

お金ないのに教育?お金ないのに貯金?

と思ってしまうけど。

貧困層ほど不意に訪れるショックに弱いんだそうで。

例えば災害とか車が壊れたとか、病気になったとかね。

それがきっかけで雪崩のように生活が破綻してしまう。

貧困の人ほどしっかり貯金すべきなんですねぇ。

 

つまりは投資

両方に言えることだと思うんですが、要するに投資的なことですよね。

目の前のことにお金を使うんじゃなくて、先を見よ!と。

番組では夏休みの宿題を例に出してました。

経済学的には先に宿題する人のほうが貧困になりにくい。

計画性を持って選択する癖をつけることが大切。

 

うちも子どもの夏休みにライフイズテック行かせたいと思ってました。

部活やらなんやらで(経済的な理由で)無理っぽいですが。

本当は借金してでも行かせるべきなのか‥悩ましいですね。

 

 

オイコノミア ぼくらの希望の経済学

オイコノミア ぼくらの希望の経済学

 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん