いつもこたえはシンプル

感じたことや考えたことをどんどん書いていきます。

簡単に人を動かす方法

人は思い通りに動いてくれない

当たり前ですよね。

思うところがありまして。

立ち読みで済ませていたこちら本を買うことにしました。

 

有名なカーネギーの「人を動かす」。

まんがの方です。

活字より読みやすくていいかなと思いました。

長女もこれなら読めると思います。

 

というのも、以前こちらの本を購入しまして‥。

 

13歳からの「人を動かす」―人に好かれる女の子になる8つのルール

13歳からの「人を動かす」―人に好かれる女の子になる8つのルール

 

 娘が委員長になりたいと言った際に購入しました。

でも、読んでくれない‥。

いや、書いてある内容はとっても良いのですが、海外のを翻訳してあるのでダンスパーティやら日本にはない文化が出てくる。

それと子どもには言い回しがちょっと難しいです。

 

人を動かすには

簡単に言ってしまうとですね、「相手のしたいことを考える」ってことです。

人に何かをさせる方法はひとつしかない。

中略

そう、ひとつだけ。そうしたいと人に思わせる事だ。 

出典:13歳からの「人を動かす」

 たとえば、男性が好きな女性をデートに誘うとしよう。

「ねえ、僕とデートしよう!」

イケメンならチャンスはあるかもしれませんが、フツメンだった場合。

女性は「うーん」となりますよね。

これ、なんでだと思いますか?

  1. 女性にとってメリットがない
  2. フツメン君にとってのメリットしかない

やはり。

自分にとってのメリットがなければ人は動かない。

 

メリットを提示する

この場合、女性にとってのメリットを提示すればいい。

その際、フツメン君には少々のデメリットが発生する。

人を動かしたい!そう思ったフツメン君はその女性の好きな食べ物をリサーチ。

どうやら肉が好きらしいことを知る。

おいしいエイジングビーフを食べたがっているらしいことを知る。

今話題のエイジングビーフのお店をリサーチし、

「エイジングビーフ、知ってる?あれ、食べてみたいよねぇ‥」

「え?きみも食べたいの?一緒にいかない?おごるからさ」

ここで。

  1. 女性にとってのメリットが発生した(肉をおごってもらえる)
  2. フツメン君にとってのデメリットが発生した(肉をおごる)

何かを手に入れるには何かを手放す

デメリットなしには人は動かせないんですよね。

まずは相手のことをよく考えリサーチすること。

時間や手間がかかる。

さらにおごることでお金もかかる。

でも、それで人を動かせるなら価値があると思います。

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版